年収の壁一覧|2026年に残る6つの壁と手取りへの影響をわかりやすく解説
2026年(令和8年)時点で意識したい年収の壁を一覧で整理。社会保険の130万円、税金の約119万・136万・169万・178万・207万円の違いと、106万円の壁が2026年10月1日に撤廃された経緯、手取りが逆転する仕組みを公的資料をもとに解説します。
TAKE-HOME BY GROSS
額面別・月の手取り目安
- 300万円 約 210,000円
- 400万円 約 270,000円
- 500万円 約 330,000円
- 600万円 約 390,000円
- 800万円 約 500,000円
- 1000万円 約 610,000円
独身・扶養なし想定の概算。棒グラフをクリック可能な年収帯は詳細ガイドへ。
年収の壁とは?2026年の最新一覧と130万円・手取り逆転の注意点">年収の壁一覧|2026年(令和8年)に残るのは6つ
「年収の壁」はひとつではなく、税金と社会保険で別々に存在します。2026年(令和8年)時点で意識したい年収の壁は、社会保険の130万円と、税金の約119万円・136万円・169万円・178万円・207万円の6つです。かつて「106万円の壁」と呼ばれた社会保険の適用拡大は、所定内賃金 月額8.8万円以上という賃金要件が2026年10月1日に撤廃され、実質的に「週20時間の壁」へ置き換わりました(keiri-tools.com)。
まずは一覧で整理します。金額はいずれも目安で、自治体・加入する健康保険・家族構成によって判定が変わります。
| 年収の目安 | 種類 | 何が変わるか | 手取りへの影響 |
|---|---|---|---|
| 約119万円 | 税金(住民税) | 単身・扶養なしの場合、住民税がかかり始める | 小さい |
| 130万円 | 社会保険 | 配偶者の健康保険の扶養から外れる(一般基準) | 大きい(逆転し得る) |
| 136万円 | 税金 | 配偶者の配偶者控除(38万円)から配偶者特別控除(38万円)に切り替わる | ほぼなし |
| 169万円 | 税金 | 配偶者の配偶者特別控除が満額から減り始める | 中くらい |
| 178万円 | 税金(所得税) | 本人に所得税がかかり始める(旧「103万円の壁」) | 小さい |
| 207万円 | 税金 | 配偶者の配偶者特別控除がゼロになる | 中くらい |
税金の壁一覧|所得税は178万円、住民税は約119万円から
所得税がかかり始めるのは年収178万円(令和8年分)
本人に所得税がかかるかどうかは、「給与所得控除の最低保障額+基礎控除」で決まります。令和8年分(2026年分)はこの2つが大きく引き上げられました。
| 令和6年分まで | 令和7年分 | 令和8年分(2026年) | |
|---|---|---|---|
| 給与所得控除の最低保障額 | 55万円 | 65万円 | 74万円 |
| 基礎控除(この年収帯) | 48万円 | 95万円 | 104万円 |
| 所得税がかかり始める給与収入 | 103万円 | 160万円 | 178万円 |
年収178万円なら給与所得は178万円−74万円=104万円、ここから基礎控除104万円を引くと課税所得はゼロです。いわゆる「103万円の壁」は178万円に置き換わったことになります。
住民税は所得税より先、約119万円から
住民税の非課税限度額は所得税より低く設定されています。総務省の資料では、単身者(扶養親族なし)の個人住民税の非課税限度額は給与収入110万円とされ、令和8年度改正後は119万円になる見込みです。2026年の収入で判定される住民税(令和9年度分)は、おおむね年収119万円からかかり始めると考えておきましょう。均等割・森林環境税などの定額負担が発生する境界では、小幅な手取り減が起こり得ます。
136万・169万・207万円は「配偶者の税金」の話
ここは本人ではなく、配偶者(夫や妻)が受けられる控除の話です。配偶者の合計所得900万円以下の場合、令和8年分は次のようになります。
| 本人の給与収入 | 配偶者が受けられる控除 | 控除額 |
|---|---|---|
| 〜136万円 | 配偶者控除 | 38万円 |
| 136万円超〜169万円 | 配偶者特別控除 | 38万円(満額) |
| 169万円超〜207万円 | 配偶者特別控除 | 36万円→3万円へ段階的に減少 |
| 207万円超 | — | 0円 |
136万円を超えても、配偶者控除から配偶者特別控除に切り替わるだけで控除額は38万円のままです。実際に配偶者の税負担が増え始めるのは169万円を超えてからで、しかも段階的に減る設計になっています。「1円超えたら控除が全部消える」ということは起きません。
社会保険の壁一覧|130万円は「見込み」で判定される
130万円の壁は、健康保険の被扶養者(配偶者の扶養)から外れるかどうかの基準です。ここで最も誤解されるのが判定方法で、1〜12月の合計額(実績)ではなく、「被扶養者に該当する時点および認定された日以降の年間の見込み収入額」で判断されます(keiri-tools.com)。目安として、月額108,333円(130万円÷12)を超える状態が続くと扶養から外れる扱いです。なお認定基準は「130万円未満」なので、130万円ちょうどは対象外になります。
- 一般基準:年間の見込み収入130万円未満
- 60歳以上または障害者:180万円未満
- 19歳以上23歳未満の特例:150万円未満
扶養から外れると、勤め先の社会保険に入れれば保険料は労使折半、入れない場合は国民健康保険・国民年金等への加入を検討することになります。
106万円の壁は撤廃|実質「週20時間の壁」へ
令和7年の年金制度改正により、短時間労働者の社会保険加入における賃金要件(所定内賃金 月額8.8万円以上)は2026年10月1日に撤廃されました。厚生労働省は、すべての都道府県で令和7年度の地域別最低賃金が時給1,016円を超え、週20時間働けば自動的に月額8.8万円以上になることを理由に挙げています。
撤廃されたのは賃金要件だけで、次の要件は残っています(すべてを満たす人が加入対象です)。
- 週の所定労働時間が20時間以上
- 2か月を超える雇用の見込みがある
- 学生でない(休学中・定時制・通信制・夜間等の例外あり)
- 勤め先が特定適用事業所(現行51人以上)、任意特定適用事業所、国・地方公共団体の事業所のいずれか
つまり今は、年収を106万円に抑えても、週20時間以上など残る要件を満たせば社会保険に加入することになります。
年収の壁で手取りが逆転するのは?
手取りが大きく逆転するのは、主に社会保険の壁です。東京都・39歳(介護保険料なし)・協会けんぽという前提の試算では、年収129万円(扶養内)から131万円(社会保険加入)に増えると、社会保険料の負担により手取りは16万7,296円減り、元の手取りを回復するのは約150万5,000円とされています(keiri-tools.com)。これはあくまで一例で、保険料率・自治体・加入する保険によって結果は変わります。
税金の壁でも、住民税の均等割など定額負担が発生する境界では小幅な逆転があり得ます。ただし税の壁は、社会保険の壁ほど大きな段差にはならないのが一般的です。
平均給与から見る年収の目安
国税庁の令和7年分 民間給与実態統計調査によると、1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与は487万円(男性597万円、女性342万円)、正社員(正職員)は559万円、正社員以外は210万円です。男女別の最多層は、男性が年収400万円超500万円以下、女性が200万円超300万円以下となっています(国税庁 nta.go.jp)。
よくある質問
2026年(令和8年)の年収の壁はいくつありますか?
2026年時点で意識したい壁は、社会保険の130万円と、税金の約119万円・136万円・169万円・178万円・207万円の6つです。かつて言われた106万円の壁は、所定内賃金 月額8.8万円以上という賃金要件が2026年10月1日に撤廃され、週20時間以上など他の要件で加入が判定されるようになりました。金額や判定は自治体・保険者・家族構成によって異なるため、目安として捉えてください。
103万円の壁はなくなったのですか?
所得税がかかり始める給与収入は、給与所得控除の最低保障額と基礎控除の引き上げにより、令和6年分までは103万円、令和7年分は160万円、令和8年分(2026年)は178万円とされています。103万円という金額そのものは所得税の課税最低限ではなくなりましたが、住民税はより低い約119万円からかかり始める点には注意が必要です。
130万円を超えると必ず手取りが減りますか?
一般には、配偶者の健康保険の扶養から外れて自分で社会保険料を負担することになるため、手取りが一時的に減る(逆転する)ことがあります。ただし、勤め先の社会保険に加入できれば保険料は労使折半になり、負担は軽くなります。また将来受け取る年金が増える面もあります。実際の損得は保険料率や自治体、働き方によって変わるため、加入する健康保険の保険者に確認しましょう。
130万円の壁は実績と見込みのどちらで判定されますか?
健康保険の被扶養者の年間収入は、過去の実績ではなく「被扶養者に該当する時点および認定された日以降の年間の見込み収入額」で判定されます。目安として月額108,333円(130万円÷12)を超える状態が続くと扶養から外れる扱いです。認定基準は「130万円未満」なので、130万円ちょうどは対象外になります。
手取りの目安はどうやって確認すればよいですか?
手取り額は、社会保険料・所得税・住民税・各種控除によって大きく変わります。当サイトの[手取り早見](/tedori)や[年収指数](/nenshu)で年収帯ごとの目安を確認し、詳しい条件は勤務先や自治体の案内で確認するのがおすすめです。
参考情報
関連ガイド
- 年収の壁とは?2026年の最新一覧と130万円・手取り逆転の注意点 手取り・税金
- 手取り計算のやり方|年収別の目安と控除内訳【2026年版】 手取り・税金
- 年収と手取りの違いとは?令和7年分の平均年収487万円から手取り目安を解説 手取り・税金
- 手取り30万の年収はいくら?額面の目安・控除内訳・生活レベルを解説 手取り・税金
- 所得税 早見表 年収別|課税所得から引く税率一覧と手取りの目安 手取り・税金
- 年収600万 手取りは約461万〜464万円|月収・税金・社会保険料の内訳【2026年】 手取り・税金
- 手取りとは?平均年収487万円から税金・社会保険料を引いた手取りの目安を解説 手取り・税金
- 手取り20万の額面は約25万円|年収の目安・平均との比較・生活レベルを解説 手取り・税金
本記事の金額は公開統計や一般的な試算に基づく目安です。実際の手取りは社会保険・税法・扶養・居住地により異なります。重要な意思決定の前に、最新の公式情報や専門家の助言を確認してください。